足ツボマッサージは効くのか

足ツボマッサージは本当に効くのか

足ツボマッサージの効果は血流を高めることで活性化し、血液の循環をさせます。その結果溜まった老廃物が流れやすくなります。足ツボマッサージの順番としてはまず、溜まった老廃物を排出する腎臓、輸尿管、膀胱の足ツボから刺激するのがベストです。血液の循環を高めた最後にもここを刺激して老廃物を出してしまいましょう。

 

不健康な足とはむくみや疲れを抱えています。むくみは女性の方が男性に比べ多いといわれます。筋肉量が足りていないため血流が悪くなり、むくむのです。デスクワークでずっと座っていたりすると、水分の代謝が悪くなります。足ツボマッサージでリンパを流して対処しましょう。むくみにはメディキュットのような着圧ソックスも効果的です。

 

また疲れた足とは尿酸が溜まった状態です。これも血行がわるくなっているのでふくろはぎを丁寧に揉み、すねの外側や膝裏、そしてあしの付け根へと流していくイメージをもって足ツボマッサージをしましょう。翌朝の効果が期待できます。 最後は冷えた足についてです。女性をはじめ冷え性の人は多いでしょう。

 

足先が氷のようになってしまうのは、自律神経の乱れです。しっかり温めることが大切です。足湯を行うのがよいでしょう。足湯用のバケツや家電も多く発売されています。きっと役にたちます。そして、入浴後に足ツボマッサージをしましょう。この時間が一番血流が良くなっています。 また歩いて筋肉をつけることも重要です。

 

ポンプ機能は足の筋肉にあります。しっかりと歩くことで血流を活性化させましょう。最近の研究では多汗症にも足ツボマッサージが有効とされています。効果は思った以上にありますので、足に悩みを抱える方はぜひ足ツボマッサージを取り入れてみませんか?

 

きっと改善されていくはずです。手軽に自分で行えるのも魅力的だと思いませんか。家族にお願いするのもいいでしょう。お互いにおこなうことで快適な足ツボマッサージができます。